開 催 記 録(2001年)



2007年⇒
2006年⇒

2005年⇒

2004年⇒
2003年⇒
2002年⇒

2001年12月23日
(梅小路公園)

キミさん、リエさんのフリー撮影会でした。

人が少なく、庭園も建物も貸切状態♪ しかしやはり外は寒く、休憩用

に用意した和室での撮影時間が多くなった。 庭園は手入れが行き届

いており、細かい所にも気を使っているのが分かる。撮影にも協力的

で助かりました。暖かくなったらまた来てみたい。 2001年最後の撮影

会を無事終えて、さて2002年はどんな撮影会をしようか・・?

2001年12月16日
(佛光寺)

ゆきこさん、小雪さん、tomomiさんのプライベート撮影会でした。

畳の暖かみを感じる撮影会でした。 真夏だと光を避けるようにしてい

たけど、この時期の撮影はわずかな光が頼りです。特に今回のような

広い室内での撮影はレフ当てが難しい・・。撮影する方も判断が難しか

ったかと思います。 逆にそういうところを工夫しての撮影もおもしろい

かも? 意外な仕上がりになっているかもしれません。

2001年11月25日
(南禅寺)

桜さんのプライベート撮影会でした。

最近デジカメの電池切れが早いと思っていたら、電極が接触不良を起

こしていたらしい。 知らずに新しい電池に交換していた・・。 更に継ぎ

足し充電の為に電池自身もダメにしている!!  もう一度取説を読み

直そう・・。 そんなわけで私のデジカメは今回は途中リタイヤでした。

(T_T)  2台目を考えようかなあ・・。


2001年11月21日
(南禅寺)

小雪さんの宣材写真撮影会でした。

“紅葉の中での撮影会” ・・と行きたかったとこだが、あいにく人が多

く、思うように行かなかった。 やっぱりどこかを貸切にしないとだめだ

なぁ〜。お寺の庭園を借りたいな〜。 無理かな〜? 

一方、そんなこと関係ないのが小雪さん! 度胸いいです! “自然な

笑顔” は酒井法子似?

2001年11月4日
(佛光寺)

茗子さん、リエさん、かおりさんのプライベート撮影会でした。

おなじみ、佛光寺での撮影会。天気は良かったが肌寒い・・。 殆ど靴

を脱いでの撮影だったので、足元から体が冷えてくる。 順番待ちの人

は気の毒デス。これから冬場の屋外撮影会はいろいろと大変そうだけ

ど、雪景色なんかだと面白そう・・。 雪中極寒撮影会でもやろうか?

はたしてデジカメが作動するか・・?

2001年10月21日
(二ノ瀬)

桜さんのプライベート撮影会でした。

突然撮影地を変更して、山の中へ行き農村撮影会!! ホント少人数

だといろんな事が出来てしまう(笑)

駅や山道での撮影だったが、人が少なくわりと自由にできた。あと天気

が良ければ言う事無いんだけど・・。 正規の撮影会としても使いたい

ロケーションだが、チョット危険な場所も有り、難しそう・・。


2001年9月16日
(道頓堀)

かおりさん、みゆきさんのフリー撮影会でした。

道頓堀で2度目のフリー撮影会。 今回も新しい撮影スポットを多く教

えていただいた・・という感じです。 前回の撮影会から見ても、戎橋と

D&Gビル以外は皆さんすべて違う場所での撮影でした。

いきなり街中に出されてもっと戸惑うかと思っていたが、みんな度胸が

据わっている!  小心者の私は、何度やっても緊張します・・。


2001年9月9日
(京都御苑)

hinaさんの宣材写真撮影会でした。

台風の接近で、一週間前から天気予報とにらめっこ。 当日も、開催

するかどうか迷ったが、結局撮影会終了と同時に雨が降り出した。

めずらしく(?)迷子者も無く、時間通りに集合でき、数々の心配は取り

こし苦労となった。  あとは撮影会の内容だけ・・(^^ゞ 

それにしてもhinaさんは、今後が楽しみです。(^_^)


2001年9月2日
(ライトニングスタジオ)
リエさんのプライベート撮影会でした。

初めてスタジオをお借りしての室内撮影会!水着・RQ衣装での撮影も

有り、撮影時間も長めの設定。今回はお撮り得でした♪

また、今回はレフ板を持たなくていいから楽だろうと思ったら大間違

い! アングルに合わせて照明を移動したり、レフを上から当てた

り・・。慣れない照明機具の扱いに火傷をしてしまった! (T_T)

2001年8月26日
(びわ湖タワー)

佐紀さん、桜さんのプライベート撮影会でした。

遊園地内で、カメラマンとモデルの完全1対1のフリー撮影会。小雨模

様だったが、びわ湖タワー最後の日曜日とあって人出はかなり多い。

撮影に関してはわりと自由で、室内のストロボや乗り物内での撮影も

OK♪ また、休憩所(宴会場)でも撮影ができたので、更にリラックスし

た写真が撮れたのでは? 

せっかくいい場所なのに8月いっぱいで閉園とは残念・・。

次回は USJ かな?



2001年8月19日
(クリスタルタワー)

心美さん、桜さんのプライベート撮影会でした。

台風の影響で、ビルの外は強い風。そんな中でレフ板を持っていると

飛ばされそうになる。 ほとんど“白影”状態(笑)

また、こちらで用意した撮影小道具が評判良かったみたいで、みなさ

んにご利用いただいた♪ やっぱ夏は「水着」と「ビール」!!

あ・・ ビアガーデン撮影会やってなかった。(T_T)


2001年8月12日
(クリスタルタワー)

茗子さん、ゆきこさんのプライベート撮影会でした。

今回はビル側のご協力により冷房を入れていただき、蒸し暑い日に、

かなり快適に撮影ができました♪ ビル周辺も使用できるのだけど、な

かなか外に出る気にならない・・。

あらためてビル内を見直してみると、いろんな撮り方ができると思う。

今後もこの場所は使用すると思うので、一度撮影された方も、是非来

ていただきたいと思います。 新たな発見が有るかも・・。


2001年8月7日
(OBP)

リエさんの宣材写真撮影会でした。

平日のオフィス街での屋外撮影だったが、暑さのせいで室内にこもっ

ていたのだろうか?思ったよりOLやサラリーマンの姿は少なかった。

OBPでの開催はわりと多いが、この日使った場所はすべてはじめてで

した。「マクドナルド」のテラス席は以前から”いいなぁ”と思っていた場

所なので、希望がかないました♪ 松下興産蒲lとマクドナルド様にお

礼申し上げます。 m(_ _)m

2001年7月29日
(道頓堀)
tomomiさんとトモミさんのフリー撮影会でした。

道頓堀周辺で、カメラマンとモデルの完全1対1のフリー撮影会。不安

な要素もあったが、なんとか“無事”行うことができて一安心。

意外だったのが、休憩場所での盛り上がり(笑) だんだん人が増えて

行き、昼間から数時間にも及ぶ打ち上げ(?)状態! 撮影に同行し

ていて殆ど参加できなかったのが残念!


2001年7月20日
(皇子が丘公園)
茗子さんの宣材写真撮影会でした。

春の「お花見」以来の皇子が丘公園だったが、来てみると木がうっそう

としていて以前より日陰が多い。 森の中みたいな感じ・・。

また、天気がいいと人出が心配だったが、暑くて殆ど人はいない(笑)

これからの撮影会は暑さとのたたかいだ!ガンバッテいきましょー!

 ・・と、自分に言い聞かせる。(^_^;)

2001年7月8日
(佛光寺)

茗子さん、ゆうさん、tomomiさんのプライベート撮影会でした。

撮影地のお寺のご協力で、かなり内容の濃い撮影ができた。使える場

所が多すぎて60分ではとてもおさまらない。贅沢な悩みだが、ホント嬉

しい誤算だった。今まで、撮影会が終わってから反省する事はあった

が、それ以上にイマジネーションがこんなに膨らんだ事はなかった。

次回の開催が今から楽しみです。

2001年7月1日
(佛光寺)

あすかさん、トモミさんのプライベート撮影会でした。

お寺の中での撮影という事でいろんな制約があるかと思ったが、実際

やってみると意外にすんなりと行った感じ。 京都の中心地でこれだけ

のロケ地を自由に使えるとは、ありがたい限りです。

今回使用させていただいた本堂以外にも、絵になる場所がいくつかあ

るので、予算と相談して是非使ってみたい!


2001年6月24日
(西本願寺)

和美さんのプライベート撮影会でした。

西本願寺の中でも人通りの少ない場所での撮影。 日曜日で天気も良

かったのに人はほとんどいない。 貸切ではなかったが、かなり自由に

撮影ができた。(^o^)v

初めて“京都らしい”場所での開催だったが、仕上がりはどんな感じだ

ろうか? 逆にフレーミングに気を使ってしまったかな?

2001年6月17日
(クリスタルタワー)

かおりさん、Tomomi さん、桜さんのプライベート撮影会でした。

2部、3部は初めての水着撮影会でした。私服撮影会と同じ要領で進行

したが、後で考えたらいろいろと配慮すべきところがあった。次回への

課題・・。 また、せっかくの貸切スペースだったので、もっと遊びを取り

入れて水着ならではの企画なんかもやった方が面白かったかなあ?

さて、どんな企画をしようか・・?

2001年6月10日
(京都御苑)
和美さん、桜さんの宣材写真撮影でした。

暑さが本格的になってきた。雨対策と同時に暑さ対策も何か考えなけ

れば・・。 涼しくて、雨がしのげて、明るくて、駅に近くて、駐車場があ

って、安く借りられて、絵になる場所・・どこかないかなー?

この日も終了後に雨が降ってきて、危ういところだった。 逆に雨の撮

影会ってのもいいかな? 晴天中止で・・ (^_^;)

2001年6月3日
(クリスタルタワー)
トモミさん、ゆうさんのプライベート撮影会でした。

久々のクリスタルタワー内での撮影♪ 前回の反省点の克服の為、実

は今回、警備員の方にちょっと協力してもらいました。m(_ _)m

おかげで撮影範囲が広がり、わりと満足いく撮影ができました。

また、この日は日差しが強かった! ビル内での撮影は明るくて助か

ったけど・・ でもやっぱり暑い!

2001年5月13日
(びわ湖ホール)

harukaさん、さおりさんの宣材写真撮影会でした。

この日は天気が良くて、5月だというのに日焼けをしてしまった。

ホール周辺はコンクリート背景となり、明るさの判断が難しい。仕上が

りを見て反省・・。

国際的芸術劇場だけあってホール内は贅沢なつくりで、コマーシャルフ

ォトの撮影にも貸し出している。予算があれば中でも撮影したいなー♪

2001年5月6日
(京都御苑)
あすかさん、ゆうさん、ゆきこさんのプライベート撮影会でした。

京都御苑はとにかく広〜い!休日は人も多く見られるが、いざ撮影会

をはじめてみると撮影範囲に人はいない・・。遠近感がマヒしたような

感じになる。東京の日比谷公園を思い出した。

こんな所で“かくれんぼ” ・・いや迷子になったらタイヘン!携帯電話

に感謝!(^_^;)

2001年4月30日
(OBP)
かおりさん、恵美さんの宣材写真撮影でした。

80%の降水確率をくつがえして雨は殆ど降らず、助かった。

しかし2日間で集合場所にまともに来られたのは1〜2人だけ。殆どの

人が迷子状態・・。考え直した方がいいかなぁ?静かでいい場所なん

だけど・・。撮影会場として使おうか!!

2001年4月29日
(OBP)

みゆきさん、トモミさん、Tomomiさんのプライベート撮影会でした。

2部からは雨のため、屋内撮影となりました。雨の場合の撮影スポット

も下見しておいたのだが、実際雨になって分かった事は、人がみんな

屋内に入ってきて穴場でなくなる事・・。しかたなく予定を変更して、屋

内でのフリー撮影。モデルの力量が問われるが、なんとかやってくれた

みたいで一安心。


2001年4月15日
(大阪城公園)

あきこさんの宣材写真撮影でした。

桜が散った後だったが、天気が良く撮影日和。広い大阪城公園だが観

光客も多く、それらしいロケ地は使いづらい。今回は京橋口近くの林で

行ったが、もう少し公園内を廻って撮影地を探してみようと思う。

しかしやっぱり大阪は遠い・・。もっと頻繁に来たいんだけどなあ・・。


2001年4月8日
(皇子が丘公園)
佐紀さんの宣材写真撮影でした。

この日は花見のピークで、公園内は人・人・人、カラオケ、お酒、ヤキ

ソバ・・。いつもはほとんど無人なのに・・。 

この公園は花見の時期だけ利用しようと思っていたが、“桜”を外して

も撮影スポットは有るものだ。名前のとおり丘の中腹にある公園で、全

体が傾斜地になっていて、立ってるだけでバック全体を芝生にする事

もできる。この日は行けなかったが400tの石材を使った庭園なんかで

もう一度やってみたい。琵琶湖も臨めます。


2001年3月31日
(JR京都駅)

あすかさん、えりさん、ゆうさんの宣材写真撮影でした。

雨が降ったかと思うと急に太陽が出てきたりしてむずかしい天候でし

た。でもこういう天気の場合、京都駅だとわりと対応しやすい。スタジオ

を持ってれば言うことないんだけど・・。

一日3部の開催は初めてだったが、実はこの日は応募者の面接もやっ

ており、京都駅で一日を過ごしました。(^_^;)


2001年3月25日
(JR西大津駅・皇子が丘公園)
あずみさんの宣材写真撮影でした。

西大津駅周辺高架下で雨をしのぎながらの撮影、ふつーの場所での

撮影となってしまったが場所を探しながらの撮影で、それはそれでおも

しろかった。後半は公園へ行って雨露にたわむ桜を見ながらの撮影、

桜の撮影はやっぱり運が大きく左右する! 改めてそう思った・・。

2001年3月20日
(大阪クリスタルタワー)
惠以さんのプライベート撮影会でした。

オフィスビルを借りて行い、変ったシュチエーションでの撮影ができ

た。モデルにコンセプトの説明をしていなかったが、理解がある方でこ

ちらの希望通りの動きをしていただけた。室内での撮影がポイントだ

ったが、やはり窓ガラスを離れると暗く、照明設備が必要。エレベータ

ーホールでの撮影も今後の課題、勉強が必要!

新たな問題点が幾つか見つかったが、それも収穫。全体的に、ほぼイ

メージ通りの撮影ができた。


2001年3月4日
(JR京都駅)
 
ゆきこさんの宣材写真撮影でした。

京都駅は建物そのものがオブジェのような物で、記念撮影や建物撮

影をする人が多い。歩き廻ると、あちこちに撮影スポットを見つけら

れる。多く使用されている大理石に京都タワーが映しだされて、2本並

んで見える箇所が幾つかあるので、探してみては?



2001年2月18日
(大阪OBP)
みゆきさんとトモミさんの宣材写真撮影でした。

クリスタルタワー南側広場は太陽光の直射と窓ガラスの反射でレフ板

いらず(笑)、夏場は石畳の照り返しもあって最高のライティングか?

ただの灼熱地獄か?今日の撮影は+1露出で通したがポートレートとし

ては曇り空でちょうどいい感じ。快晴時にいろいろテストしてみたい。

あ、地下フロアーで撮影するの忘れた・・。(T_T)



2001年2月15日
(草津市矢橋帰帆島)
みどりさんの宣材写真の撮影でした。

広〜い公園なのにだ〜れもいない。この時期あたりまえか?夏休みな

んか子供でいっぱいになるんだろうなー。野外ステージなんか芝生が

緑色になるのが楽しみです・・。

実はケーブルリレーズを忘れて帰って、翌日取りに来ました。(^^ゞ